大分県の新築一戸建て・自由な間取りの注文住宅や自然素材の家づくり・林興産アイズホーム

大分県の新築一戸建て・自由な間取りの注文住宅や自然素材の家づくり・林興産アイズホーム
〒874-0919 別府市石垣東3丁目6番12号 TEL 0977-22-3884
サイト内検索
  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大
投稿記事の月別アーカイブ
大分県の新築一戸建て・自由な間取りの注文住宅や自然素材の家づくり・林興産アイズホーム
投稿記事メニュー
  • 2015年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
大分県の新築一戸建て・自由な間取りの注文住宅や自然素材の家づくり・林興産アイズホーム
2015年2月22日 カテゴリー: スタッフブログ

~家づくりの現場から~ 別府湾一望・温泉風呂のある家を建築中。

別府市の高台に、「造付け温泉風呂のある・ご家族が賑やかに朗らかに暮らすお家」を建築中。 あと1ヶ月ちょっとで完成です。

こちらのお家は自然石とタイル張り温泉風呂の他にも、施主様らしさが至るところに散りばめており、外と内をつなぐ軒の深いウッドデッキや、小上がりのタタミダイニング、造付け洗面台やデザインガラスなど、オーダーメイドのアイテムが豊富で、出来上がりがとても楽しみです。

土地を決める際のテーマは「温泉を楽しみ、海を臨むこと、日出町のご実家を感じること」でした。
ご夫婦がお忙しいなか一生懸命探して見つけたこの土地、広めのバルコニーから臨む眺望が、こちらです。

 

●別府から日出町のご実家方面を臨む。   ●別府市街地方面、右に見えるは高崎山と建築地の湯けむり。

冬はよく雪が降るこちらの建築地。

棟梁が毎日、温泉卵を作ってくれました。
さすが温泉の自然力。 とてもおいしかった。

あと1ヶ月ちょっとで完成です。
これから仕上げに入ります。
やさしいご家族らしい、やさしい家に仕上がります。
とても楽しみにしています。



2015年2月10日 カテゴリー: 完成見学会・構造見学会のご案内

大分市にて建築中平屋のご案内

2月8日(日) 大分市三佐にて建築中の平屋をご案内しました。

当社にて、これから設計に入るご夫婦は平屋をご希望。
大分市三佐の平屋と似た、南北に長い地で計画中です。
南北に長い土地は、光や風の取り入れ方を特に平屋は工夫が必要となります。
建築中の三佐の平屋はそういった工夫を随所に取り入れ、快適性を実現します。

この平屋は3月末に完成見学会を予定しておりますが、今回ご案内したご夫婦は2月末にご出産を控えており、完成見学会のときははご出産直後の安静時期になるので、急きょ間取りや工夫の参考に建築中のご案内になりました。

玄関ホールです。
屋根形状を活かした採光、さらに独特のデザインをプラスしています。

リビングの写真です。
大きな窓はもちろん、空間のひろがりの工夫と施主様らしい洗練されたデザインの平屋です。

今回ご案内したお客様は自分たちの平屋に取り入れたい箇所がいくつもあり「来てよかった。」とおっしゃって下さいました。

それぞれの家の工夫をいいとこ取りをして、また更にお客様らしい家ができるという良い循環。 大切にずっと続けていきたいと思います。

現在、大分市にて2棟、別府市に2棟、日出町にて1棟、建築中です。
見学のご希望がございましたらお気軽にお問合せください。



2015年2月2日 カテゴリー: 完成見学会・構造見学会のご案内

ご入居中オーナー宅の3棟同時見学会を行いました。

2月1日(日) 日出町の当社分譲地「グリーンコート仁王」にて、既に当社にて完成・ご入居中の3組のオーナー様のご厚意を頂き、オーナー宅見学会(ご予約制)を行いました。
これまでもオーナー宅見学会は随時行っていましたが、今回は初の3棟同時!
3棟それそれ自然素材を活かしながら個性あふれる空間や間取りを実現した注文住宅を約1時間(ご案内1組あたり)かけてご案内させて頂きました。

 
   
 

(上記掲載写真はすべてご入居前の写真です)

今回ご予約後ご来場頂いたお客さまの皆さんは、とても感心してたご様子でした。
三棟三様のキッチンの配置や、家具がある状態でのくつろぎスペース、
特にそれぞれの造り付け家具や収納のあり方、寝室・子供室の広さは、とても参考になったとの事です。 完成直後の見学会より身近で、また3棟も体感でき、自分たちの設計にも活かせるとの事でした。

3棟のオーナー様は前日までのお掃除と、日曜日の数時間を割いて頂き心から感謝しております。 3オーナー様から「またやってもいいですよ。」とありがたいお言葉を頂きました。 たぶんまた甘えさせて頂きます。 よろしくお願い致します。

オーナー様、ご来場のお客様、そして私たちのつながりも深まり、とても有意義で幸せな気持ちになった1日でした。



2015年2月1日 カテゴリー: スタッフブログ

住宅省エネポイントが開始! お得です。

住宅省エネポイントが開始となりました。
住宅省エネポイントとは、
断熱性能や節水効果のあるエコな新築住宅やリフォームに適用され内容に応じた還元のあるお得な制度です。

ちょうどタイミングよく15年前建築した大分市のお客様から壁紙の貼り替えのご要望を頂き、お家にお邪魔したところ、冬は窓からの冷気が気になるというご不満を頂きました。

実は、15年前は最新の高性能住宅でも現在の技術(断熱材やサッシやガラスの高性能化)は大きく違い、国としても省エネ促進化に配慮するお家に対しての優遇を積極的に進めています。

今回のリフォームのお客様の内容は、長時間いるリビングの冷気対策の内窓の設置と、節水トイレ一式への変更でした。

リフォームの総額は約30万円ですが、始まったばかりの住宅省エネポイントで約7万円のメリットが受けられます。

国の予算がおそらく秋ぐらいに達成しますので今時期の施工は確実に住宅省エネポイントの恩恵を受けられます。

施工後のお客様の率直な感想は、「こんなに快適だったらもっと早くお願いすれば良かった。」とおっしゃって下さいました。

でも結果的に絶妙なタイミングでした。

特に冬はの内窓の効果は大分県でもかなりの効果があります。

住宅の歴史や基礎から知り尽した弊社にご要望願います。
もちろん、お見積りは無料です。

新築・リフォームをご要望のお客様
お気軽にご要望くださいませ。


このページの最上部へ戻る