大分県の新築一戸建て・自由な間取りの注文住宅や自然素材の家づくり・林興産アイズホーム

大分県の新築一戸建て・自由な間取りの注文住宅や自然素材の家づくり・林興産アイズホーム
〒874-0919 別府市石垣東3丁目6番12号 TEL 0977-22-3884
サイト内検索
  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大
投稿記事の月別アーカイブ
大分県の新築一戸建て・自由な間取りの注文住宅や自然素材の家づくり・林興産アイズホーム
投稿記事メニュー
  • 2014年4月
    « 3月   5月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
大分県の新築一戸建て・自由な間取りの注文住宅や自然素材の家づくり・林興産アイズホーム
2014年4月24日 カテゴリー: 社長ブログ

モダン和風のお家が大分市で建築中です


モダン和風の注文住宅が大分市で建築中です。

大屋根の外観で、屋根が玄関に向かって降りてきてるので

ダイナミックでバランスがいいんです。

外壁は塗り壁と板張りを予定。

板張りはメンテナンスを考慮して少な目にアクセントとして

使う予定です。


外部に吹き抜けを作りました。

ここには屋根がかかっていて、吹き抜けの中に

手造りの木製バルコニーを計画してます。

雨に濡れないので、バルコニーも傷みにくいし

洗濯物を干していても安心ですね。

家創りはデザイン性はもちろん大切ですけど、メンテナンスにあまり費用が掛からない様に設計する事も

同じように大切だと思います。





2014年4月7日 カテゴリー: スタッフブログ

~家づくりの現場から~ 大分市にてモダンなバイクガレージ付注文住宅の現場立会いを行いました。

昨日、大分市高崎の分譲地にて着工前の施主様との配置立会いを行いました。

これまで机上で間取り図や配置図の打合せを行っていたのを、実際の敷地に正確にロープを張り施主様にも来てもらいご体感と確認・修正を全棟行うのが目的です。
実際車を乗り入れての空きスペース(乗り降りのし易さやバックドアの荷物の出し易さ)、
お隣さんとの位置関係(特に窓位置)など住んでみて後悔のないようにチェックします。

また今回のお宅はご主人こだわりのバイクガレージが建物と一体であります。
イタリアAprilia社の1000ccバイクを実際乗って来てもらい、バイクガレージ位置に乗り入れて大きさを確認。 ガレージスペース確保の為にあと200㎜建物を大きくしようという変更になりました。
建物が出来上がってからの後悔はして欲しくありません。 プロとして出来る限りの事にこれからも取組みたいと思います。

今回のお宅は、高台を活かした広いバルコニーも特長です。 ご友人とバーベキューも楽しめるバルコニーが実現します。
個性豊かなお家がまた増え、着工前ですが私たちも今から完成を楽しみにしています。 
施主様、昨日はお疲れ様でした。 今後も内外装の打合せをじっくり進め、施主さまの個性を活かした家創りに全力を注ぎたいと思います。


2014年4月3日 カテゴリー: スタッフブログ

~家づくりの現場から~ 大分県速見郡日出町にてモダン和風注文住宅の棟上げがありました。

先日、速見郡日出町にてモダン和風・注文住宅の棟上げを行いました。

お天気にも恵まれ棟梁や大工さんが朝から張り切って、施主様と弊社のこだわりの注文住宅に立ち向かってくれました。
弊社は1棟1棟がカタチや納まりが違い大工さんたちにとっては難しいかと思いますが、皆さん存分に匠の技を活かしてくれ、夕方には軒の深いモダン和風のシルエットが現れるまでに至りました。

施主様も1日でこんな一気に建つのかという驚きと、イメージ通りのシルエットになった喜び、これからここで新たなスタートができることへの期待に大変ご満足頂いているご様子でした。

柱や梁の構造材は弊社自慢・骨太の県産材。 
リビングはその構造梁をそのまま天井の意匠として活かし、右側に立つ磨き丸太の柱がモダン和風の味付けをさらに色濃くします。
同じ分譲地に3棟目ですが、施主様のお好みが違うように、どのお家も内外観のテイストが全く違います。
社長をはじめスタッフ達も早くも完成を楽しみにしていますが、上棟式であらためて気持ちを引き締め、施主様に喜んで頂けるために最後まで全力で取り組むことを誓いました。

施主様にはたくさんのお心遣いを頂きまして誠にありがとうございました。
また、棟梁をはじめ大工さんたちもお疲れ様でした。 

心より感謝申し上げます。




このページの最上部へ戻る