大分県の新築一戸建て・自由な間取りの注文住宅や自然素材の家づくり・林興産アイズホーム

大分県の新築一戸建て・自由な間取りの注文住宅や自然素材の家づくり・林興産アイズホーム
〒874-0919 別府市石垣東3丁目6番12号 TEL 0977-22-3884
サイト内検索
  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大
投稿記事の月別アーカイブ
大分県の新築一戸建て・自由な間取りの注文住宅や自然素材の家づくり・林興産アイズホーム
投稿記事メニュー
  • 2011年2月
    « 1月   3月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28  
大分県の新築一戸建て・自由な間取りの注文住宅や自然素材の家づくり・林興産アイズホーム
2011年2月28日 カテゴリー: スタッフブログ

小学校の教員になりました。(1)

こんにちは。豊田です。 今日は私のちょっとした経験談です。

先日の水曜日、小学校4年の娘のいるクラスで“ゲストティーチャー”なるものをやらせられました。(照れ笑い)

23.3.4-1

1週間前、娘のリンコと担任の先生から総合学習の一環で“建設業のお父さんの仕事の話をクラスでしてほしい”との話がありました。 “ウソやろ!”と思ったのですが、ちょうど定休日なのと、もうちょっと学校に貢献しないとな…と僅かながらですが思っていたので引き受ける事にしました。(モヤモヤしながら)

先生から与えられたテーマ(どんな仕事? 楽しい事は? 大変な事は? どうしたらその仕事に就けるのか?など)に沿って話すのが20分、質疑応答が10分の計30分とのプリントを見たのですが、どうせやるなら自分のやり方で、わかりやすい言葉で、楽しくやろうと心に決めました。 しかし「お家を創るしごと」そのものが10歳の子供たちにはわからないだろうから悩みに悩み、1週間この事で頭がいっぱいでした。

さて当日朝から緊張し、なぜか50分も前に学校に到着。 そしてひとりでさらに緊張。 「ううぇー、ううぇー」と何度も嗚咽。 こんな状態じゃヤバイ。 寸前になりハッと気づき“とにかく自分が楽しもう”とそれだけ言い聞かせました。

23.3.4-2
■写真左が娘のリンコです。 イヤそうな顔してます。

4時間目、先生に連れられ4年2組の教室へ。 私に気付いた24人の子供たちがジロジロ見てくる。 リンコと眼が合うが何故かそらされる。 リンコの友達はニヤニヤしてる。 眼のやり場がないとはこの事。 その中で私のちょこっと先生が始まりました。

さて、子供達の反応はどうだったか? 続きは次回お伝えします。 とても良い経験でしたよ。
ありがとうございました。



2011年2月17日 カテゴリー: スタッフブログ

待ち遠しかったよ。 ~大分県の自然素材・注文住宅の現場から~

こんにちは、豊田です。 別府で建築中2棟の建物外周の足場が取れました。
これまで施主様やインテリアコーディネーターと素材や色を思考錯誤、大分や日出へ参考の家を一緒に見に行ったりもしました。 秋の棟上げから足場が立ち、養生シートで見えなくなっていた外観が数カ月ぶりにお目見え。 我が子の誕生を首を長くして待つ親の心境です。

施主様らしさを引き出した自慢の外観がこちらです。

11.2.15-1

どっしりとした形状、色は黒と深緑をベースとしウォルナット色で引き締めた、重厚感があり渋い外観です。 大成功!です。

11.2.15-2

ほぼ総2階の家ですがシンプルな箱型にならない様、2階の屋根を1階軒先まで豪快におろし屋根の色合いを強調した外観。 グレーアイボリーの塗り壁にオリーブ色の天然木をあしらった上品な仕上がり。 こちらも大成功!です。

天気が悪く写真が暗いのが残念です。
こちらの2棟 両施主様に喜んで頂いており、また施主様のご厚意で見学会を開かせて頂くことになりましたのでご報告いたします。 いつも弊社の見学会に来て下さる方には3月5・6日頃の開催を予定しております。 ご家族のスタイルにあった間取りや空間、当然自然素材を使っていますので薫りと素材感を楽しむこと、さらに2棟とも蓄熱暖房を設置してますので、身体にやさしい暖かさも体感出来ます。

弊社の家をご覧になってない方で内覧ご希望の方は電話もしくはメールでお気軽にお問い合わせ下さい。
ひと味違う家創りを感じて頂けると思います。 ご連絡お待ちしております。



2011年2月1日 カテゴリー: 新着情報

新築実例集に杵築市のA様邸を追加いたしました。

新築実例集のページに「杵築市A様邸」を追加いたしました。

このA様邸は、土間・和室・リビングの一体感があり、自然石と玉砂利の土間があたたかくご友人を迎えいれてくれる、懐かしさを感じるお家です。

“みんなで楽しく過ごす”というテーマと施主様の発想を基に、居心地の良い空間づくりが実現した物件でもあります。

ぜひご覧ください。



このページの最上部へ戻る